キミノテノヒラ

RO(ラグナロクオンライン)プレイ日記、他日常のなんだかんだをつらつらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

権威症候群について

権威症候群についてはこちら

うちの犬が権威症候群になってしまった模様。
留守番させると、家の柱や畳を破壊してしまいます。
また、何かを要求する際
人間に向かって吠え立てるようになりました。
若い頃はきちんとしつけも入った普通の犬だったのにどうして…と
悩んでいたのですが
先日、痴呆(ボケ)の可能性を指摘されました。
実際、その犬は呼べば素直に来るし
叱られてしょげる様子等、人間を格下に見ているというには
疑問の残る仕草も多かったのと
また、10歳という年齢からボケが入ってても仕方ない頃合いだと気付きました。

となると次に問題になるのは、問題行動をした時の対処法なのですが
痴呆のせいで自制が効かなくなっているのだとすれば
どんなに叱ってもしつけ直しても
犬にしてみれば「どうにもならない事」なわけで
それはただ無駄に、悲しい辛い思いをさせるだけになってしまいます。
痴呆が入るほどの年齢になってから、今まで室内と庭を自由に行き来してた犬を
庭飼いに切り替えるというのも残酷です。
というかこの時期、外に慣れてない犬を庭飼いに切り替えたりしたら
寒さで死んじゃいますね。
とはいえこのまま家の中を自由にさせていたら自宅は荒れていく一方なわけで
ペット用ケージでも買って、そこで飼うしかないのかなぁと悶々もん。

人間と同じく、犬のボケもいろんなパターンがあるので
犬と暮らしていると日々勉強の繰り返しです。
ちなみに小太郎のボケは食欲のほうに出た模様。
ひたすら食べ物を欲しがって人の足元に纏わり着くようになりました。
ドッグフードもあっという間に食べきってしまうので、
毎日決まった量を計って与えないといけません。
おなか壊しかねないので…(;´ω`)

先代の犬はボケるほど生きられなかったので
ここまで生きてくれてるだけありがたいのかもしれない。
ただ破壊行動はきつい、まじどうしようorz
スポンサーサイト

プロフィール

しろ。

  • Author:しろ。
  • ・MMO 共に気まぐれ出没。
    Ragnarok Online
    Lisa鯖
    Mabinogi
    ルエリ鯖

    リアル
    神奈川県某市在住
    暇さえあれば寝てます( -ω-)zzz

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター

星が見える名言集100

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブログの更新率

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。