キミノテノヒラ

RO(ラグナロクオンライン)プレイ日記、他日常のなんだかんだをつらつらと。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



大切なものひとつ

隣室では義弟が死んだように寝ています。
休日となればふらふら遊び歩いてた学生時代とは雲泥の差ですね。
妹から聞いた情報しか持ちませんが、家族のためにかなり無理のある
業務をこなしているとか。
うちに来たときくらいゆっくり寝れ。うちの職場でもらったビールでよければ
なんぼでもあげるから(´・ω・)ノ゙

最近節約メニューに凝ってます。
農家のおっちゃんがくれた大根で作った菜飯が(゚Д゚)ウマーだったので披露。
といってもネットで拾ったレシピなので知ってる人も多そう(笑

1.大根から葉っぱを取ります。葉がちくちくしてるのですり傷に注意。

2.鍋に入る大きさにざっと切り、塩茹でにして灰汁を抜きます。

3.葉がしんなりしたらざるにあけ、水洗いして水気を絞ります。やりすぎに注意。

4.「ご飯に混ぜる」事を念頭に置いて適当な大きさに刻みます。
細かい方が味が馴染んでいい感じ(・ω・)b

5.刻んだ葉や茎を一まとめにして、塩を振ります。ちょっと濃いかな?位でも混ぜると薄くなってたりするので豪快にいきましょう。

6.漬物を作る要領で塩と大根菜を揉み合わせます。

7.ほかほかご飯にお好きな量を混ぜていただきます( ・ω・)人

塩鮭、冷や奴、お味噌汁などとよく合います。しゃきしゃきした歯ごたえが(゚Д゚)ウマー こっちでは失敗談を披露。
大根の葉はお味噌汁にしても美味しいと聞いたので、試したのですが

堅っ!!

下茹でしなかったのが敗因のようです。

_| ̄|○ゼンブタベタヨ
-----------------------------------------------------------------
姪が二階に上がってきて、義弟にまとわりついてじゃれてます。
パパ大好きなのね(*´ω`)
普段可愛がられてるのがよくわかるヨ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

プロフィール

しろ。

  • Author:しろ。
  • ・MMO 共に気まぐれ出没。
    Ragnarok Online
    Lisa鯖
    Mabinogi
    ルエリ鯖

    リアル
    神奈川県某市在住
    暇さえあれば寝てます( -ω-)zzz

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター

星が見える名言集100

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブログの更新率

