キミノテノヒラ

RO(ラグナロクオンライン)プレイ日記、他日常のなんだかんだをつらつらと。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



良かれと思ってやったのに。

ごめんなさいとか、いや、いいよとか
謝罪や拒否の言葉返されると悲しくないですか。
悪いなあ、申し訳ないなと思うのなら
相手の好意を汲んで、ありがとうとまずは一言。それでも気になったら
もう一度聞いて、好意を受けるか辞退するか決めればいいんじゃないかな。

例によってADのことなのですが、ROではPTの最大人数が12名に設定されており
当然、その枠を超えた数の参加希望者が居た場合、
誰かが残念な思いをする事になります。
その場合度々起こるのが、先に参加していた人が
「ああ、じゃあ自分が抜けるから代わりに行きなよ」とPT枠を譲る事。
私は大抵WIZでの参加で、PT内にWIZ一人の構成が多いため
交代要員にはなれない事が多いですが(´・ω・`)ゴメンネ
PT枠譲渡が起こると、高確率で起こるのが
「折角狩りしてたのに、帰らせてまで混ざらなくてもいい」と
後続の参加希望者が辞退してしまう事。
そこから始まる、「行きたいんでしょ、遊んでおいでよ」
「いいよそこまでしなくて、狩り続けてなよ」の
善意から始まったはずの押し付け合い。
時として、譲った側の人が怒ってそのまま帰ってしまう事態にすらなります。

確かに実際には渋々だったとしても、譲った人は好意を投げて寄越してます。
それを頭から拒否してしまうのは、その好意に対する好意のつもりであっても
実際には踏み躙ってしまっているのではないかなと思うのです。
うまく言えないけれど、まず「ありがとう」から会話を繋いでいくように
心がけてみたらどうかなぁ。 言葉に関してもういっちょ。
ROを初めてからというもの、ずっと聞いてきた気がするのが
支援職へのぞんざいな言動。
私はもう3年近くプレイしているので、少なくともそれと同じ期間
その問題は解消されないままだったという事になります。
幸い私の場合相方が支援プリをメインにしており、なかなかに
気の強いお人だった事もあって

「ブレス」
「やりなおし」
「ブレスお願い」
「よろしい(ブレッシング!!)」

と、がっつりしつけられてるお陰で
今のところ支援さんを怒らせたりという失態は犯さずに済んでます(ノ∀`)

ブレスとか速度とかヒールとかマグニとか、スキルは色々ありますが
それは全部、「支援」なんですよね。
基盤にあるのは自分自身の力であって、スキルはそれを補佐してくれるだけ。

ブレスが欲しいとき、ただ「ブレス」とだけ言うのではなく
「余裕できたらブレスちょ」とちょっと言葉を加えるだけで。
Gvの防衛中など、一所に人が固まっててカーソル合わせにくそうなら
ちょっと横にずれて声を掛けたり。
それだけで、相手の印象は全然違うそうです。
たとえ自分の目にはドット絵キャラにしか見えなくても
その後ろには自分と同じ、血の通った人間がいるという事を
忘れないようにしたいものです。

ただ、中にはそういう困難な状況でいかに的確に支援を回すかに燃えてる方も居るので
なんか色々難しいんですけどねっ(ノ∀`)

コメント

ROでの言動はその人の「人となり」が見える。
わんこの書いてることはもっともだが、意見を追加するなら言い合いに巻き込まれて出発出来ない他のPTメンバが一番可哀想だ。
ありがとうの一言を言えない側も改善すべき点はあるが、ムキになる側もPTメンバの心情を考えてあげよう。
大人数だからこそ、個人個人が気を付けるべきだな。
ちなみに支援に関しては、うるさくは言わない、つもり、多分。
わんこ以外には甘い( 'ω')プ

全くもって同意だな

支援してくれることは当たり前と思い込んでる人が多い

俺もたまに"ブレス"とかだけになっちゃうけど
出来る限り支援お願いします、とか言うようにしてるかな?
支援に対する有難うは大事だよね
改めてこの記事読んで実感したかな

どうだっていいじゃないですか、ゲームのことなんて。
毎日、時間が減っていくだけですよ?
それに気づいて早く止めた人が利口な人間なんです。
いつまでも止められない人が愚かな人間なんです。
いい加減、気づきましょうよ。

かるち様 素敵ですね・・・。しつけられたい。

まぁ、
「ブレスお願いします」
なんて言われると、思わず
「高いよ?」とか「やだ」って言ってしまいます。
「ブレスよこせこのやろーーーー」くらいで大丈夫です。

付き合いの長い友達や、気の許せる友達なら
「ブレス」「支援」
の言葉だけでも何とも思わなくなってきました。
狩りで支援を要求するという事は、支援を切らせてしまった自分の非でもありますから、ある程度は仕方ないかなと思ってます。まぁ確かに臨時等で見知らぬ人に
「ブレス」「速度」
とか言われたらちょっとムっとしますが、支援職なので逆らえないわけで(´・ω・`)

ただ昔は支援かけるたびに「ありがとう」「♪」エモ出してくれたり、お礼言ってもらった事が結構多かったんですけどねー


私が支援職やってて何より嫌だったのは
「ヴァイスセット(ブレス速度ヒール4k)よろwwww」
とふざけて言われた事でしょうか。
私がヴァイスのキャラ持ってるって分かってた上で言われたので、冗談だろうが友達だろうか、それを言われた時はさすがに腹が立ちました。
(メ゚Д゚)クワッ!!

>かるち
わんこ以外には甘いてアンタ。
ROの言動で人となりが見えるというのはー…顔の見えないネットでの発言に加え
ゲームという環境が拍車をかけているかな。
娯楽だからこそ本性も出やすくなるのかもしれない。

>うさす
あまり貴重面になりすぎるとキモがられたりするから注意だ。
上手く書けなかったけど、支援があるのが当たり前で
支援ある状態が自分の力の枠内だと思ってる人が
時々気になるなーと。
支援はあくまで支援であって、それを上手く活かすのが
プレイヤースキルであり、実力なんじゃないかなと思ったのですヨ。
(支援が)ないならないで自力で状況打破できる人ってのが
上手い人、なんだと思う。
あれコメントのレスになってない気がする(。A。)

>名無しさん
どうでもいい事といいつつきっちりコメントを書くツンデレさん(*´∀`)σ
んー、お言葉確かにそうなんですが
ゲームは元々余暇にやるものですし、仕事や家事やった後更に
余った時間まで建設的な事したくないですorz
のんびりまったりが一番ですね(´ω`)

>もるりー
>しつけられたい。
マゾ!!?(゚Д゚)
でも実際、礼儀叩き込んでくれて良かったと思います。
聞いてると本当不快な思いしている事多いようなので…
普段はブレスお願いしますなんかじゃなく、ブレスちょー程度ですよ(・ω・)b

>やこさん
>支援職なので逆らえないわけで
これが謎なんですが…不快な事言われたら怒っていいんですよ?(´・ω・`)
怒り方も、なかなか難しかったりするんですけどね…(怒り方に迷ってタイミング逃す人)

コメントの投稿


管理者にだけOK

プロフィール

しろ。

  • Author:しろ。
  • ・MMO 共に気まぐれ出没。
    Ragnarok Online
    Lisa鯖
    Mabinogi
    ルエリ鯖

    リアル
    神奈川県某市在住
    暇さえあれば寝てます( -ω-)zzz

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター

星が見える名言集100

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブログの更新率

