キミノテノヒラ

RO(ラグナロクオンライン)プレイ日記、他日常のなんだかんだをつらつらと。

01月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月



怒りの広島、祈りの長崎

24時をまわったあたりで、ふと目が覚めて今にいたるわけですが
今日の仕事もきっと辛い。うふ(泣笑)

今日は長崎の原爆忌ですね。
長崎は、キリシタンに代表されるように信仰厚い土地柄だからか
原爆の日といっても、抗議デモより慰霊祭の印象が強いです。

抗議デモや団結集会がクローズアップされやすい「怒れる広島」は
長崎に比べ、原爆の破裂位置が地上より遠かったと聞いた事があります。
だから、威力が削がれてしまい
被害者は、より苦しむ羽目になったとか。ゆえに、怒りが強く残っているそうです。

長崎は地表近くでの破裂だったため、即死者が多く
怒りより悲しみ、悼みの感情が強く残ったのだとか。

どちらにしても、あまりに哀しい歴史です。
原爆投下に携わったパイロットは、自分の手で引き起こされたあまりの惨状に
心を壊し、自ら命を絶ったという話も聞いた事があります。
知れば知るほど鬱になります、ほんと。救いなんぞカケラの程もありません。

どうか、こんな事が繰り返される事のありませんように。

あと

もう30分近く、猫が何も無い空間見上げて尻尾はたはたしてるんですが
それももう繰り返されませんように。
怖いんです。この時期(お盆)のこの時間(AM3:07)にそんな事されると。

誰か助けて_| ̄|○<コワイヨー!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

プロフィール

しろ。

  • Author:しろ。
  • ・MMO 共に気まぐれ出没。
    Ragnarok Online
    Lisa鯖
    Mabinogi
    ルエリ鯖

    リアル
    神奈川県某市在住
    暇さえあれば寝てます( -ω-)zzz

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター

星が見える名言集100

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブログの更新率

