キミノテノヒラ

RO(ラグナロクオンライン)プレイ日記、他日常のなんだかんだをつらつらと。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だめなん?

【神戸・高3自殺】“2ちゃんねるで集まり献花”に「ゲーム感覚か」の声
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1041704.html

少し考え込んでしまった記事とか。
凄惨なイジメを受け、命を絶った学生のために
2chで「献花しにいかね?」と声があがり、賛同した人たちが花を捧げに行ったら
「被害者の事も何も知らない無関係な人間が、ネットをきっかけに集まるとか
薄気味悪くね?」と新聞に書かれたとの記事なのですが…

痛ましい死を遂げた人に花を手向けようと思った、だから
喪服を着て、相手先に大まかとはいえ日時も告げ、花も持参で行きました。
当然用件(献花)が済んだらとっとと帰りました。

…なんかダメなん?(´・ω・`)

近所の人や、別の学校の同世代の学生が
花を手向けさせてくださいと訪れるのとどう違うのでしょう。
行動を起こしたきっかけがネットだったというただそれだけで
ここまで言いたい放題書くというのも…

新聞記者とはいえ人間、それはわかっているのですが
随分と偏った記事だなぁと。

見知らぬ学生の死を悼む行為さえもゲーム感覚というのなら
遊び半分で、顔見知りの人間を一人死に追いやった行為というのは
どんな感覚だったというのでしょう。
それとも、そのイジメの方が現実的で、理解し得るものだとでもいうのでしょうか。

死者を悼む気持ちさえも理解されないのであれば
寂しい時代になったなと思うのです。
スポンサーサイト

コメント

寂しい時代になった、というより
メディアが時代について来れていないというのが正しいかもね。

ネットを発端に起こった「良い事」を評価したり賛美する風潮もまだないし
ネットを発端に起こった「悪い事」を阻止したり処罰する整備も後手後手。

まだちょっと時間が要りそうな気がするかなぁ…。

メディアの機能と、それを扱う人の心にズレがあるように思うなあ。
道具や手段に踊らされているような…むーん。

私が驚いたのは、この文章力で新聞記者になれたということかな!!
会社にもよるんだろうけど、コラム記事を書くのは
その会社内でもかなり国語能力のある人でないと任せてもらえないと聞いた事が。
記事中の「ネット上における匿名での誹謗中傷」がいじめを連想させるっていう展開はまだしも
なんでその話題を出すのに献花をきっかけにしたか。
誹謗中傷と見知らぬ学生への弔意の念を同一の記事内で扱うのなら
もうちょっと違う書き方をするべきだったんじゃないのかなと思ったなぁ…

コメントの投稿


管理者にだけOK

プロフィール

しろ。

  • Author:しろ。
  • ・MMO 共に気まぐれ出没。
    Ragnarok Online
    Lisa鯖
    Mabinogi
    ルエリ鯖

    リアル
    神奈川県某市在住
    暇さえあれば寝てます( -ω-)zzz

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター

星が見える名言集100

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブログの更新率

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。